私らしくあるために

シンプルライフを目指しています 私らしく生きて行くために

心にも余裕が生まれる

息子が体調を崩す
頭が痛いと言うので
熱を測ると
微妙な37.4℃

冷たい母親と
ひどい母親と思われるかもしれないけれど
以前だったら
「なんで体調崩すの?!」
「仕事休めないよ?!」
「またわたし1人の時間が減ったじゃない」
そんな気持ちが湧き出てきていた
子供のことは好き
だけど、1日24時間の中で
家族を受け入れられるキャパは決まっていて
突発的なことに柔軟に
受け入れ態勢を取ることが
全くできなかった

つい最近までそうだったかもしれない

でも今日は
「学校いけると思う」
という息子に
「1日休んだら?」
と穏やかに言える自分がいた
学校に電話して
ママも風邪気味なんだよねぇと
言い訳しながら
一緒に二度寝もした 笑

のんびり起きて
少しの食器を片付け
定位置にある道具でサッと洗濯を干し
その間に沸かした湯でコーヒーを飲む

スッキリしていく暮らし
風通しが良くなればなるほど
気持ちも穏やかになる

自分には、うちには
必要か不必要か
大事か大事じゃないか

みんながそうしているからじゃなくて
そうした方がよい、という周りの言葉じゃなくて

自分自身の目線で
捉えられるようになったのも
小さな暮らし
身の丈にあった暮らしによって生まれる
心の余裕からだと思う

さぁ、いまから
またひとつ
おおきな物を
手放してきます

ランキングに参加しています
よろしくお願いいたします╭*(๑˘᎑˘๑)*╮

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村